~新潟旅行③~


今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・変な天気

明日は久しぶりにじゃじゃ馬さんとお出かけしたかったけど・・・きっと無理だね



さて新潟旅行の続きです。


最終日は早めに目が覚めたので海沿いを散歩しました。

相変わらず穏やかな海・・・帰る日が1番天気がいいなんて・・・


203.jpg

217.jpg

朝ごはんを早めに済ませて(ガッツリ食べちゃった

チェックアウトは11時だけど8時半には出て寄り道しながら帰る事に。

途中車の前を横切ったおサルさん

234.jpg

キレイな新潟ともお別れです。

245_20160820123446527.jpg
238.jpg

途中大石ダムにて記念撮影

255_2016082012412069d.jpg

262.jpg

愛車もね。こんな景色のいいところでバイクの写真を撮りたかったな・・・

273.jpg

帰りは下道でのんびり・・少し山形県に入りました。道の駅で洋なしソフトと鮎を食べ

284.jpg

288.jpg

289.jpg

福島に入ると美味しそうな桃と梨が売っていたのでお土産にたくさん買いました。

暑いから早く帰りたいとお店の人が・・・大サービスしてくれた

298.jpg

301.jpg

そして先日ツーリングで行った磐梯吾妻スカイラインへ再び行ってみました。

319.jpg

329_20160820124835653.jpg

目的はこの間登った山の山頂を一周歩いて360度の景色を見ること

345.jpg

足場が悪くて大変だった~

425.jpg

403.jpg

下りる頃には雨雲がすごくて一時真っ暗に。

473.jpg

山を下りるとすっかりいい天気。

481.jpg

福島から高速で帰ろうとしたら渋滞がすごいので那須S/Aで那須牛だけ食べて下道で帰る事に。

499.jpg

するとまた暗くなって雨がザーザー。

でもしばらくすると虹が

504.jpg

ちょっと得した気分

走行距離1000Kmの楽しい旅でした









ポチっとお願いします



にほんブログ村









こちらもお願いします


にほんブログ村











~新潟旅行②~



今日はあちらこちらで雷や大雨でしたね。

私がいる辺りも15時位からスゴイ雷でしたよ。

どうか大きな被害が出ませんように・・・





今日の朝はいつもより早めに目が覚め、テレビをつけたら

オリンピックの女子レスリングが流れていて思わず見入ってしまいました。

みんな試合終了ちょっと前の逆転勝利

何回見てもウルウルしてしまいます

明日も頑張ってほしいな・・・







さて新潟旅行二日目のご紹介

朝食を済ませ観光に出かけましたがあいにくの天気。

095_20160818195748828.jpg

098_20160818195750971.jpg

途中キレイな海の写真が撮りたかったんだけどな・・・

曇り空でもこんなキレイ

101_20160818195750368.jpg

102_201608181957521ac.jpg

106.jpg

初めて知ったのですが日本海は波がない

ここだけなのかしら?サーファーがいないなんて・・・

こんな海みたことない。

茨城の海といえば人がうじゃうじゃいるわ、サーファーもいっぱい、波の音もすごいし、

磯の独特な臭いも強烈・・・水も汚いし・・・

まだまだ知らないことがいっぱいだな~

途中休憩がてらに寄った笹川流れ塩工房。

130_20160818200659eab.jpg

昔ながらの薪で焚く手作り海水塩のお店。

ちょっと寄っただけですごく熱かった。

123_201608182007008cd.jpg

ここでは塩ソフトをいただきました

107.jpg

そしてまた少し走ると山形県に入り

134_20160818201156464.jpg

小さな漁港へ立寄りました。

135.jpg

137_201608182011593f5.jpg

イカ焼きが美味しそうだったけど、朝ごはんをたくさん食べてしまったのでイカはなしで。

再び新潟に戻り、宿の近くにある城下町を散策しました。

144_20160818201551df4.jpg

ちょっとオシャレなカフェで一休み

145_2016081820155268a.jpg

147_2016081820155394a.jpg

パンプキンパイ美味しかったの

152.jpg

次は鮭のお店があったので入ってみることに・・・この辺は鮭も有名らしいです。

153_2016081820194723f.jpg

お店の奥は実際にオーナーさんが住んでるそうです。

163_2016081820194928e.jpg

164_20160818201950e29.jpg

そして土間の天井には千匹の鮭がぶら下がってました

161.jpg

165_201608182019539a7.jpg

1年ほして出来上がるそうです。いや~すごかった。ここではお土産を買いました。

あの吉永小百合さんも来たそうです。

168.jpg

外ではお祭り。

173_201608182024422ca.jpg

この後は雨がけっこう降ってきたので宿に戻りのんびりしました。

つまんねーの・・・とふてくされ

177_201608182026576f5.jpg

そしてこの日の夕食は。

188.jpg

198.jpg

199.jpg

お刺身に大好きなうにがあったり、あわびを焼いたりで美味しかったです

最終日は晴れるといいなぁ・・・



つづく。







ぽちっとお願いします


にほんブログ村







も1つお願いします


にほんブログ村








~新潟旅行①~




こんにちは。

短い連休もあっとゆー間に終わり今日からまたお仕事です。

連休は新潟県に行きのんびりしてきましたよ。

これで年末まで頑張れるぞ


基本我が家の連休はワンコ連れで旅行に行くのですがあまりの猛暑で

連れまわすのもかわいそう。なので今回はお留守番・・・妹宅にお泊りです。


13日はお墓参りと実家に行き両親や姉妹とおしゃべりしてきました。

もともと無口な頑固ジジイ・・・たまにしゃべると何を言ってるのか分からない

そうです・・・訛ってるんですそれでも昔は聞き取れたのに

最近はチンプンカンプン・・・こりゃマメに帰って話さないとますます分からなくなりそう

でも両親が元気でいてくれるので嬉しいな。若い頃はそんな事思わなかったけど・・・。






そして14日の朝5時に家を出発して新潟県に向かいました。

今回は新潟の上の方、村上市に宿をとりました。

ホントはバイクで行きたかったのに却下されました

日の出を高速から。

001_2016081716264690c.jpg

6時過ぎにはたくさんの車が走ってましたよ。

そしてだんだん曇り空に・・・

思えば私が車で行く旅行は降水確率が高い

予報で雨じゃないのに降ってみたり・・・きっと今回も降るだろうな

002_20160817162646738.jpg

行きは遠回りをして景色を楽しみながら。もちろん運転は交代制です。

新潟に入ると緑や山々がキレイでした。

007_201608171626483ac.jpg

だんだん晴れてきましたよ・・・奇跡が起こった

008_20160817162648925.jpg


途中道の駅にて。

011 (2)

高台から遠くに川が見えました。

015 (2)

途中新潟駅周辺で寄り道。

020_20160817163556da8.jpg

新潟名物、へぎそばとタレカツ丼を食べました。美味しかったよ~

022_201608171635561a0.jpg

025_20160817163558daa.jpg

027_20160817164013a3b.jpg

そしてまたまた道の駅。ここは道の駅発祥の地だそうです。

028_20160817164014a01.jpg

029_201608171640154fe.jpg

お決まりのソフトを食べる

033_201608171640161bd.jpg

片道500kmを走り目的地に到着。

瀬波の宿大観荘。ここに連泊します。

183.jpg

窓からの景色は・・・海

051_20160817164326fd2.jpg

そしておっきな足湯。

062_20160817164328e4e.jpg

極めつけはベランダに源泉かけ流しのお風呂

何回でも好きな時に入れます。

046_20160817164325976.jpg


そしてお楽しみの夕食は海の幸満載でしたこれは一部です。

065_20160817164918ba7.jpg


お疲れ~っと1杯

075_20160817164919b5d.jpg


ご飯を食べながら太陽が海に沈むのを見ましたよ

私・・・海から日が昇るのは何回も見ましたが

海に太陽が沈むのを見たのは初めてでした。

初めての日本海・・・ちょっと感動しました。

083_20160817164921a6b.jpg

086_2016081716492268f.jpg


二日目も楽しみだわ~



つづく。








ぽちっとお願いします


にほんブログ村





もひとつお願い


にほんブログ村









~日本海を見に来ちゃった♪~


こんばんは(*^_^*)


今日は朝の5時に家を出発して新潟県にやってまいりました


はじめて見る日本海、


そして温泉に美味しいものを堪能して帰ろうと思います


2016081417494704f.jpg


詳細は後程ご紹介しますね








ポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




もひとつお願い

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



~3・11爪痕・・・閖上の記憶~


仙台旅行からの帰り道。


何となく高速から町並みを眺めながら走っていましたが


ちょっと高速を下りてみようという事になり、帰るだけなのでまぁいっかと思い


ナビも見ずに下道を適当に走ってみました。





しばらく走るが家や建物が・・・・ちょっと少ない。


そして海側に近づいた所にプレハブが。


看板には”閖上の記憶”・・・ゆりあげのきおく・・・と。


よく分からなかったんですが、ドアにはご自由にお入りくださいと書いてあるほか


東日本大震災のことについて説明書きがあったので中に入ってみました。


中には年配の方3人と私と同世代位の女性がいました。


みなさんボランティアの名札をつけてました。

164.jpg


ここは東日本大震災で壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上というところだそうです。


5000人以上住んでいた街が津波によって更地になってしまったと・・・・


時間があれば映像や話を聞かせてくれるとの事でお願いしました。


映像は10分位でしたが住民の方が避難場所から目の前に押し寄せてくる津波の様子を


撮影していたものでした。


そこには避難所に向かって走ってくる方が間に合わず津波の犠牲になってしまう模様が・・・


そしてみんなの悲鳴や泣き叫ぶ声・・・


テレビで何度も津波の映像や写真など見てはいましたが


実際にそれが起きた場所で見ると何とも言えない気持ちになりました。


映像が終わるとボランティアのおじいさんが以前の町並みの様子や現状のお話をしてくれました。


あの津波で閖上中学校の生徒さんが14名犠牲となり、慰霊碑を中学校敷地内に建てたそうですが


水も出ないところでしかも中学校が取り壊しになるということで


色々な方の協力のもと、閖上の記憶という社務所が設置されたそうです。


地元の方達が気軽に立ち寄れ、そして色んな方に震災の恐ろしさを知ってほしいと


語り部の会や講話なども行われています。


165.jpg



この慰霊碑には亡くなった14名の名前が刻んであります。


ただ置いてあるだけの冷たい慰霊碑ではなくみなさんの暖かい手でたくさん触って欲しいと・・・


親御さん達の願いだそうです。私もたくさん触らせていただきました。


40分位色んなお話を聞かせてもらい、今の私にできること・・・


少しばかりの寄付と手作りの品物を購入させていただき社務所を出ました。

025_20160721161817fff.jpg


そして社務所の目の前には市で建てたメモリアルモニュメントもあります。


このモニュメントの一番上の高さまで水がきたそうです。地上から8.4m。



169.jpg


更地になった住宅地跡。


191.jpg


174.jpg



192_20160721162936cf8.jpg


194.jpg


180.jpg


水産物工場など建て直しもしてました。


住宅地も土地をかさ上げして工事が進んでました。


早くこの街にみなさんが戻り子供達の明るい笑い声が響く事を祈ります。


そしてぜひ、みなさまも宮城県へ行く機会がありましたら閖上の記憶に立ち寄り


慰霊碑を触り、命の大切さのお話を聞いてください。


今回の旅で偶然立ち寄った場所でしたがここに来れて良かったなと思いました。


またいつかここに来てどんな風に変わったのかを見たいと思います。





そして高速で再び帰りはじめましたが・・・


福島も見ていこうかという事になりました。


この変は帰還困難地区で国道6号なのに車も走っていませんでした。


住宅の入り口は閉鎖されており、もちろんお店も閉まってます。


205.jpg


212_2016072116580694a.jpg

206.jpg


202.jpg


216.jpg


ここは原発のせいで家があっても帰れない場所です。


そこに街があるのに・・・まるで時間が止まっているようでした。


少し前に福島の知人がやっと解除になったんで家に帰れると喜んでましたが


まだまだ帰れない人はたくさんいるし、あちらこちらで除染作業もしてました。


何年か前にバイクで寄った道の駅も封鎖中でした。


早くこの街にも明るい光が差してくれる事を願います。


213.jpg

宮城県・福島県のほんの一部ですが被害状況を見れた事は自分にとって


貴重な体験となりましたし、逆にもっと早く行けばよかったなと思いました。





しばらく下道でのんびり帰り茨城に入ったところで再び高速で帰りました。



以上、今までで一番意味のある旅行となりました。








応援お願いします


にほんブログ村




こちらもお願いします


にほんブログ村




プロフィール

kii

Author:kii
5代目の相棒は
FLSTFBS★
今が1番楽しい!
遊びに行った所・美味しいもの
ペットのことなど
お届けできたらなと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる