〜チョットだけ観光★〜


なぶらで美味しい魚料理を食べた後に

Tさんから六角堂って行った事ある?と聞かれ

そんなの初めて聞いた!と答えると

じゃあすぐそこだから寄っていこう!

写真も撮れるよと・・・さすがTさん。

ナイスです

という事で走りだしたが3分位で到着。

近いっ  さっきかぶったヘルメットをもう脱ぐ♪

110_20161018153252b92.jpg

ここは岡倉天心という日本文化の近代化の立役者が住んでいたところで

今は茨城大学が管理しています。


これは長屋門で100年以上前の門。風情がある佇まいで出迎えてくれます。

ここで300円を払って入館です。

111_2016101815325049b.jpg

113_20161018153252345.jpg

木々の先には海が見えさわやかな潮風

資料館もあります・・中に銅像があったのですがそれは飛ばします(笑

114_20161018153253006.jpg

先に進むと

120_201610181546292bd.jpg

茨城の海を見てキレイと思ったのは多分はじめて

なので写真をいっぱい撮ってみた

122_20161018154631a27.jpg

130_20161018154628c8e.jpg

数ヶ月前に行った松島を思い出す海。

129.jpg

124_20161018154626126.jpg

そして太平洋に臨む岸壁の上に立つのは六角堂。

いろんな文化が入った建物だそう。  建物自体はちっさいです(笑

ここで画家に指導したり、お勉強してたのかな♪

126_201610181552320e1.jpg

あれ、反対側から撮ったら全然岸壁じゃない

こんなカンジです。海側から撮らないといい写真は撮れないなぁ・・

142_201610181552312e0.jpg

おじ様達のイイ顔を出せないのが残念・・めっちゃ笑ってる

139_201610181552306db.jpg

この六角堂・・東日本大震災の津波により流失してしまいましたが

多くの寄付金や国の復旧予算で1年後に再建されたそうです。

115_20161018153255d1a.jpg

震災後に海中から見つかった瓦などは資料館に展示してありました。

132_20161018155228304.jpg

ここは天心邸。こういう家を見ると実家を思い出します。

145_20161018161058835.jpg

私の実家は私が中学3年の時に建て替えたんですがそれまでは

藁葺き屋根だったんですよ   

もちろん土間もあるしお風呂も木で造られてたんです。

冬なんか隙間風がすごくてもちろん寒い

天井見上げるとアオダイショウがいたり・・・

今思うと凄い家でした(笑


天心邸のほうが全然普通だわ~と、子供時代を思い出しました

今は普通の瓦の家です(いかにも農家みたいな




それにしてもこんな建物があったなんて全然知らなかった。

もちろん岡倉天心なんて誰それ?ってカンジだし。

花貫渓谷もそうだけど・・・

まだまだ知らないところはいっぱいあるんだろう・・・

県内を冒険するのもアリだなと思いました





そして帰りは北茨城から高速でいつもの友部に寄ります。

今回、下道ツーリングでしたが最後はここに寄ってを食べないと終わりません

167_20161018160924038.jpg

いい天気だったのでバイクもいっぱい

169_20161018160926457.jpg

おっ、あんなトコにこの間のショップツーリングで一緒だった最年長75才のAさん達が

元気で何よりです

168_20161018160923b09.jpg

Iさんは用事があった為を食べずに帰ってしまったのでTさんのみの走行写真。

172_20161018162815230.jpg

お疲れちゃんでした

そしてこの後ディーラーに寄って私のじゃじゃ馬さんまだかしらと。

すると・・・そろそろ退院できるみたいなので嬉しい帰宅となりました

179_2016101816281798a.jpg

今度のお休みは乗れそうです

今のうちにプランを立てねば

ダンナさま、乗せてくれてありがとう・・


しばらくは乗りませんよ~♪







では












ポチっと応援お願いします


にほんブログ村











いつもありがとぉ


にほんブログ村
















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)
「ヘルメットをすぐ脱ぐ」
解ります!バイクはヘルメットとかグローブとか準備に時間掛かりますよね(^^;
バイクで3分なら歩にはそれなりの距離ですしね(*_*)

一番星・・・じゃなくてじゃじゃ馬さんの退院も間近のようで(^皿^)
早く乗れると良いですね( ̄^ ̄)
kiiさんが旦那さんを後ろに乗せることって有りますか?

No title

六角堂か!五浦海岸だね。
良いところだよね。茨城は隣県でもあるし、北関東に勝手な親近感も
あるから魅力が無いとはおもわないけどな~!!

Re: No title

のりきさん こんばんはv-353

良い子は寝てる時間ですよ!ちなみに私はブログ更新後
速攻寝てます(笑

3分だったらヘルメットいらないじゃんとか思ってしまったよ・・
もっといい名前ないのぉ?かわいいやつv-344

ダンナさんは私の後ろに乗ったことないよ。
乗せてやるよと言ってもヤダって言うの。
プライドがあるらしいv-392
それに私も人を乗せるような運転技術持ってないしねv-398

Re: No title

しげぞうさん こんにちはv-398

えっ、しげぞうさんは六角堂知ってたの?
スゴイ・・県民が知らないっていうのに(笑

栃木だとやっぱり茨城に遊びにきてくれたり
してるのかなv-353

でしょでしょ、茨城そんなに悪くないよねv-344

No title

おーーー!
海と松。素敵な景色だねー
こういうところ好きだなぁ。

茨城に住んでいたころは気づかなかったわ。
kiiさん 素敵なレポありがとう (*´∀`*)

相変わらずのソフトクリームには和んだw
みんな大好きすぎwww

じゃじゃ馬号も退院が近いのね!
紅葉ツーリング、間に合っちゃうんじゃない?
ほいで次に走るときにはヒーテックは必須だねー

ウチも今年はヒーテック買う!

Re: No title

ちょびさん こんにちはv-353

ちょびさんも知らなかったのねぇ・・
でもちょびさん・・観光はしないでしょ(笑

紅葉ツーリングいいけど、道渋滞だし
駐車場も混雑しててコワいのよ~

平日行ければいいんだけどねv-390

ヒーテック持ってなかったの?v-405
手袋のやつもあったかいよ~
でもゴワゴワしてるから慣れないと
イヤかも・・・私は下を買うか検討中です(笑

kiiさん
こんばんわ★

じゃじゃ馬さん退院できそうで良かったねー★

渓流もキレイでいいねー(≧∇≦)b

でもハートマーク忘れてるで(笑)

Re: タイトルなし

ごんさん こんにちは。

退院できそうなんだけどまだ連絡ないの・・・

ハートマークはちょいちょい忘れていつの間にか
なくなる可能性大v-411

No title

kiiさん、こんばんは(*^_^*)
とってもきれいな風景ばかり、、お写真お上手ですね。
確かに海が松島の雰囲気に似てるかも、、行ってみたくなりました。

kiiさんのじゃじゃ馬さんもまもなくお迎えなのですね~!
準備万端整ってからきっとご連絡あると思いますよ!
お互いにツーリング楽しみましょうね。
そしてどこかでばったり、、なんてあったら嬉しいなあ(^^)/

Re: No title

団ガルさん こんばんはv-353

お褒めいただきありがとうございます♪
安いデジカメで頑張って撮ってますよ~
機会があったらぜひ北茨城にお越しくださいね(^^)
私は南の方なんですけど・・・(笑

そうなんです、そろそろ帰ってくるんです(*^_^*) 嬉しいです。

私もきっとどこかでお会いできると思っています。
その時はお声かけさせていただきますね★
プロフィール

kii

Author:kii
5代目の相棒は
FLSTFBS★
今が1番楽しい!
遊びに行った所・美味しいもの
ペットのことなど
日々の日記です♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
★いらっしゃいませ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる