~たまにはグチってもいいですか~



先週行ったディナーの紹介。

つくばにあるイタリアンレストラン”チムニー”

つくばにはたくさんの飲食店があるけどここは昔からの人気店

1279494.jpg

094_2016121422045366c.jpg

093_201612142204541c8.jpg

パスタが美味しいのだけれど、たまには違う物と思って

カリカリベーコンサラダ

097_20161214220743da7.jpg

マルゲリ-タ

102_2016121422074193d.jpg

そしてグラタン

099_20161214220745056.jpg

095_201612142207443d9.jpg

何を食べても美味しい店って最高です

私、ピザの端っこの方って味なくてあんま好きじゃないけど

ここのピザはモッチモチで全部食べれちゃうんです。






タイトルの通り今日は少しだけグチらせて下さい(笑)

うちの会社、今人が足りなくてハローワークで募集をかけてるんですが・・・

先週の火曜日にやっと面接希望のTELがあったんです!

しかも18才という若者から

車業界は若者の車離れで人気がなくなっているので少しだけ嬉しかったんです。

家は近所と言うし、とにかく履歴書持って来て下さいと次の日の水曜日に面接の約束。


そして水曜日、約束の時間になると店の前を金髪の若いコがチャリでチョロチョロしてる。

まさかと思ったら面接に来たと言って店に入ってきた。

近所だからチャリなのか?と思ったら免許はないと・・・車の仕事やるのに免許がない・・・

話をすると色々訳アリらしいが、話した感じではまあまあの印象。

しかし面接に金髪は気になったが、その頭ではうちではムリだよと言ったら染めると言うのでそれはクリア。

しかも染め粉も買ってあると・・・じゃ何故面接前に染めてこなかったのか、疑問だが(笑)


まあ訳アリでも休まず毎日来て一生懸命やってくれるのなら採用だよって事で金曜日から来る事になった。

本人も高校中退だったので学歴とか気にしてたけど実際、板金塗装なんて職人だから

学歴とか関係ないって話したら喜んでいた。ただお金貯めて早く免許は取ってねって事で。

そして金曜日、髪を染め支給されたツナギを着て若者はやってきた。

人見知りもなく他の社員に可愛がられる存在になってくれればと思っていたが・・・

色々教えてもらってる時の両手はポケットに入ったまま・・・若いなぁ・・・

返事はハイではなくウイッス・・・若すぎる・・・

段々大人になるんだろうなぁ・・・

そして半日仕事して言った言葉が頭茶髪にしてきていいっすか?

バカなのか これにはビックリした

しかも何もできないくせに既にできるっぷり・・・

まぁ若い時はしょうがないなと他の社員も大人なので苦笑い。

なんとか1日目が終わり若者は満足げに帰って行った。

そして2日目の土曜日。

とにかくお喋り・・・口は動くが手は動かない。

こちらが話相手にならないとつまらなそうな態度・・・

まぁそのうち気づくだろう。

すでに他の社員達は相手にするのをイヤがってる(笑)

若い頃はみんなそんなもんだって・・・私だってクソガキだったもん。

そして突然、若者が言った言葉が

月曜から原チャリで来ていいっすか?もちろん無免っス。

ホントのバカなんだな・・・会社としては困るからやめてと言うと

まだ、はっちゃけたい年頃なんすよ~と。完全なおバカだ・・・

よそではっちゃけろって話だよ

どっと疲れた土曜日でした。


そして月曜日

仕事9時~なんですが来てません

もちろん連絡なし・・・

辞めたんだな。

もうみんなの話題にもなっていない・・・

火曜日も連絡なし・・・

ツナギ・・・返してほしいな・・・

そして水曜日にまさかのTEL

俺、月曜から無断欠勤みたいになってるじゃないっすかぁ~

(みたいじゃないだろ

色々訳あって・・・あーだ、こーだ始まった。本人はまた来たい様子だったが

2日も連絡なしでうちとしてはもう辞めたもんだと思ってるよと伝えたら

そうっすよね、分かりました。だと・・・

とりあえずツナギは返しにくると言うのでそれだけでも良かったと思っている。

後から聞いた話だが前の会社辞めた時もバックレっすよ~と言ってたらしい。


早めに分かって良かったわ~



長いグチですいませんでした(´;ω;`)




その後嬉しい事がありました。

長年この仕事をしてる方が来てくれる事になりました!








ポチッと応援お願いします


にほんブログ村









こちらもお願いします


にほんブログ村










いつも応援ありがとです

120 (2)















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kiiさん おはよぉ(*´∇`*)
子供が朝から39.3℃の高熱…
こりゃインフルだね
期末考査中だってのに0点決定(T-T)

ホントどれも美味しそうだわぁ
ちなみに私はピザのはしっこ大好き(笑)

しかし若者くん… 呆れた
そんな短期間でもよく耐えたねってレベル
お尻叩いちゃうよ(爆)
↑ゲレンデで叩いた事数回有
でも、経験者さんがきてくれたみたいでよかったねー

Re: No title

RYOさん おはよ~v-398

坊ちゃん、大変だねぇ・・早く治るといいね♪
私も最近ずっと喉が痛くて風邪みたい。
熱が出なきゃいいんだけどね。

ピザの端っこ好きなんて・・(笑)

若者にはホント参りましたv-393
なかなか短い面接では分からないもんだね・・
まだ私の方がマシだったわv-352

暮れの忙しい時期に来てもらえる事になって良かったよ。

RYOさん、もしかしてインフルうつかも?

kiiさん こんにちは^^

いやー 若者よ、突っ込みどころがいっぱいで、おばちゃん腹いっぱいwww

や、でも、3日でわかってよかったじゃん!
社会保険とか雇用保険とか結んじゃった後だったらよけい面倒だし!
その若者、いつかバカだったなーって気づけばいいね・・・・。ホント。

確かに車業界って担い手が少ない聞くなぁ。
そんな中でベテランさんが来てくれるってよかったねーーーー!

kiiさんもお疲れさまでした・・・。

Re: タイトルなし

ちょびさん こんにちはv-353

オッ、お腹いっぱいになったのね(笑)
私も今なら笑える~v-398

確かに色んな手続きやってからだと面倒だから
早めに分かって良かったわ。
それにみんなが教えた分損した気分にもなるしね・・

私の頃はさ、車関係人気あったけど
今の若者乗れればなんでもOKが多いし困ったもんだ。

ベテランさんのおかげで年内なんとか乗り切れそうよv-353

No title

こんばんは(^^)
チムニー!恋チムですね(*´ω`*)笑

高校中退の18才ですか(^^;
難しい判断ですね。
高校は中退したけど仕事は頑張るって人も居ますが、学校も仕事も嫌で、自分の好きな事しかしない人もいる。
こればっかりは雇ってみないとわかりませんね(;´Д`)

この若者は30代になっても40代になっても子供のままのような気がします(^^;)

No title

kiiさん、こんにちは~

チムニーさん、ビックリ!
だって日曜日にまさに行こうとしたんですよ
電話したら予約出来ないって言われて、諦めて下妻のお店の方に行きました
ピザ美味しそうですねー。次回は行ってみたいです(*^_^*)

私も採用しているんですけど、
まぁ、若者だけではなく、色々な方がいらっしゃるものだと、人生勉強になります(笑) でも、その18歳は、かなりレアですよね。周りの皆さんの温かい目が素晴らしい。
その子が辞めてくれたお蔭で良い方が見つかって結果オーライでしたね(^^)

No title

kiiさん、こんばんわ

わかるわぁ~

でもとりあえず応募者が来てるだけマシですよ。
ウチも当然ハローワーク、
さらにタウンワークなどの求人誌に4件ほど
さらには自衛隊広報誌の求人サイトや
近くの資格教習所の掲示板、地域の無料新聞の求人チラシまで・・・
1か月に数十万円使っても、
電話が2件ほど。。。

「面接に行きます」って向こうが日時指定したくせに
待てども来ず・・・

今は仕方なく他業者から応援頼んでますが
足元見られて1か月で1人につき50万円くらい払ってますよ・・・><

Re: No title

のりきさん こんばんは(*^^*)

LIFE!のやつ?(笑)

18才なんて子供だよね。
バカでもいいから毎日来てくれてれば
うちはOKなのにな〜^^;

あの子は永遠に金髪のような気がするv-411

Re: No title

ウシ子さん こんばんは(*^^*)

ええ〜v-356旅行の帰りにチムニーに行こうとしてたんですね(o^^o)
私はチムニー近いのでたまに行きますよ!
サラダもボリューム満点でホントに何を食べても美味しいですよ(≧∇≦)
是非行ってみてくださいv-353

面接って短い時間なのでホントに難しいですね…
確かに色んな方がいるので勉強になるし面白いです(((o(*゚▽゚*)o)))
あの18才、確かにレアでした(笑)

Re: No title

ジンさん こんばんは(*^^*)

うちはハローワークのみですよ〜
2年前は求人誌も使ったのですが、その時まさかの
応募0だったの(>_<)
求人誌はいいお値段取られるからね…

連絡なしが1番たち悪い~_~;
別に来れないなら言ってくれればいいのにね。

しかし応援頼んで1人50万とは大変だぁv-356
うちにはとても出せない金額よ〜
早く見つかるといいねv-353

プロフィール

kii

Author:kii
5代目の相棒は
FLSTFBS★
今が1番楽しい!
遊びに行った所・美味しいもの
ペットのことなど
日々の日記です♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
★いらっしゃいませ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる