~淋しい出来事&嬉しい出来事★~


昨日中学時代の同級生からグループLINEで写真が送られてきました。

私が育った町はとても小さなところで小学校が4校、中学校が2校しか

ありませんでした。

私の時は子供が多いと言われた時代ですが・・

それでも小学校は2クラスで中学校が3クラス。

段々子供も減りいつの間にか小学校が3校に減ってましたが

子供の減少はおさまらず、とうとう1校に統合することになりました。

しかも小・中一貫校。

人はいないが土地は広いので子供たちは通うのが大変と思われましたが

バスが出るので問題ないらしい。

今まで通った学校がなくなってしまうのは淋しいですが

ちょっとオシャレな学校になり羨ましい気もします

妹の子供が6年生なので中学校は新学校・・制服も変わり

給食センターが廃止になり学校給食になるので

美味しくなると噂がたっており楽しみにしてるよう

そうそう同級生が送ってくれた写真は新校舎の中

S__4562947.jpg

廊下というよりオープンスペースには町のシンボルのけやきが置かれているそう。

そして教室には壁がなく引き戸になってるそうです。

昔の学校のイメージとは大分変わってるんだろうなぁ・・・

甥っ子の学校行事があったらオジャマしちゃおうっと

これ以上子供が減らないことを祈ります

ちなみに子供が少ないって言ってるところもあれば

職場近くの小学校では子供が多すぎて教室に入りきらず

プレハブを建てて勉強してるマンモス学校もあります・・・

ダンナさんの通った小学校なんだけど、何もなかったところに

住宅がどんどん建って移住者が増え続けていて、これ以上無理ってなり

現在小学校建設中

狭い地域で小学校が2校になってしまうのだが

みんな新しい方に行きたくてどこからどう分けるか揉めてるらしい

できればキレイなほうがいいに決まってるけど、こればっかりは仕方ないのにね。





ところで今日は圏央道の開通式があります!

20170222-00010001-jomo-000-2-view[1]

28kmくらいの赤色部分が繋がるので、今度からはツーリングの幅が広がりそう

ごみごみした危険な首都高を通らずにあちこち行けるのです

キレイな景色の秩父や河口湖だって楽勝で行けちゃう

とりあえず今日は初日なので是非走ってみたい

でも15時開通って遅いなぁ・・・

では






ポチッと応援お願いします


にほんブログ村


こちらもお願いします


にほんブログ村


いつも応援ありがとです

1086_20170225163331590.jpg







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(*´꒳`*)綺麗な校舎ですね!
とても広い廊下に真っ白な欅の木は吹き抜けかな...?、お洒落ー!
引き戸になっているなんて、最近の学校はオープンですね∑(゚Д゚)
木の質感が暖かくてほっとします(o^^o)

通学の面では苦労することも多いと思いますが、
甥っ子さん姪っ子さんの成長が益々楽しみになる学び舎ですね(*´꒳`*)

圏央道開通おめでとうございます(o^^o)
行き先の幅が増えて、kiiさんのブログが益々楽しみになります!

Re: No title

いかさん こんばんはv-352

ホント綺麗でオシャレな学校よね~
田舎だから田んぼの中にポツンとあって
笑っちゃうよv-290

けやきの所は吹き抜けに
なってるみたい!

4月から甥っ子が通うのだけど
楽しく過ごしてくれたらいいなと思いますv-410

圏央道・・今日は大渋滞でした(笑)
湘南も行けそうなので楽しみです!
プロフィール

kii

Author:kii
5代目の相棒は
FLSTFBS★
今が1番楽しい!
遊びに行った所・美味しいもの
ペットのことなど
日々の日記です♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
★いらっしゃいませ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる