~3・11爪痕・・・閖上の記憶~


仙台旅行からの帰り道。


何となく高速から町並みを眺めながら走っていましたが


ちょっと高速を下りてみようという事になり、帰るだけなのでまぁいっかと思い


ナビも見ずに下道を適当に走ってみました。





しばらく走るが家や建物が・・・・ちょっと少ない。


そして海側に近づいた所にプレハブが。


看板には”閖上の記憶”・・・ゆりあげのきおく・・・と。


よく分からなかったんですが、ドアにはご自由にお入りくださいと書いてあるほか


東日本大震災のことについて説明書きがあったので中に入ってみました。


中には年配の方3人と私と同世代位の女性がいました。


みなさんボランティアの名札をつけてました。

164.jpg


ここは東日本大震災で壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上というところだそうです。


5000人以上住んでいた街が津波によって更地になってしまったと・・・・


時間があれば映像や話を聞かせてくれるとの事でお願いしました。


映像は10分位でしたが住民の方が避難場所から目の前に押し寄せてくる津波の様子を


撮影していたものでした。


そこには避難所に向かって走ってくる方が間に合わず津波の犠牲になってしまう模様が・・・


そしてみんなの悲鳴や泣き叫ぶ声・・・


テレビで何度も津波の映像や写真など見てはいましたが


実際にそれが起きた場所で見ると何とも言えない気持ちになりました。


映像が終わるとボランティアのおじいさんが以前の町並みの様子や現状のお話をしてくれました。


あの津波で閖上中学校の生徒さんが14名犠牲となり、慰霊碑を中学校敷地内に建てたそうですが


水も出ないところでしかも中学校が取り壊しになるということで


色々な方の協力のもと、閖上の記憶という社務所が設置されたそうです。


地元の方達が気軽に立ち寄れ、そして色んな方に震災の恐ろしさを知ってほしいと


語り部の会や講話なども行われています。


165.jpg



この慰霊碑には亡くなった14名の名前が刻んであります。


ただ置いてあるだけの冷たい慰霊碑ではなくみなさんの暖かい手でたくさん触って欲しいと・・・


親御さん達の願いだそうです。私もたくさん触らせていただきました。


40分位色んなお話を聞かせてもらい、今の私にできること・・・


少しばかりの寄付と手作りの品物を購入させていただき社務所を出ました。

025_20160721161817fff.jpg


そして社務所の目の前には市で建てたメモリアルモニュメントもあります。


このモニュメントの一番上の高さまで水がきたそうです。地上から8.4m。



169.jpg


更地になった住宅地跡。


191.jpg


174.jpg



192_20160721162936cf8.jpg


194.jpg


180.jpg


水産物工場など建て直しもしてました。


住宅地も土地をかさ上げして工事が進んでました。


早くこの街にみなさんが戻り子供達の明るい笑い声が響く事を祈ります。


そしてぜひ、みなさまも宮城県へ行く機会がありましたら閖上の記憶に立ち寄り


慰霊碑を触り、命の大切さのお話を聞いてください。


今回の旅で偶然立ち寄った場所でしたがここに来れて良かったなと思いました。


またいつかここに来てどんな風に変わったのかを見たいと思います。





そして高速で再び帰りはじめましたが・・・


福島も見ていこうかという事になりました。


この変は帰還困難地区で国道6号なのに車も走っていませんでした。


住宅の入り口は閉鎖されており、もちろんお店も閉まってます。


205.jpg


212_2016072116580694a.jpg

206.jpg


202.jpg


216.jpg


ここは原発のせいで家があっても帰れない場所です。


そこに街があるのに・・・まるで時間が止まっているようでした。


少し前に福島の知人がやっと解除になったんで家に帰れると喜んでましたが


まだまだ帰れない人はたくさんいるし、あちらこちらで除染作業もしてました。


何年か前にバイクで寄った道の駅も封鎖中でした。


早くこの街にも明るい光が差してくれる事を願います。


213.jpg

宮城県・福島県のほんの一部ですが被害状況を見れた事は自分にとって


貴重な体験となりましたし、逆にもっと早く行けばよかったなと思いました。





しばらく下道でのんびり帰り茨城に入ったところで再び高速で帰りました。



以上、今までで一番意味のある旅行となりました。








応援お願いします


にほんブログ村




こちらもお願いします


にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kiiさんこんばんわ!(^^)!

なんとも言えない気持ちになりました。

この前は熊本でも震災がありましたが実家が福岡なのでやはりかなり心配になりましたね。

阪神大震災もそうですが地震はいつ何時どこでおこるかわかりませんもんね。。。

考えさせられる内容でした。

ありがとうございます。

No title

kiiさん こんばんは

想像するだけで、胸が締め付けられます…
機会があったらぜひお話を聞かせていただきたいなぁと思いました。
ありがとう^ ^

Re: No title


ごんさん こんばんは(*

熊本もまだまだ復興には時間がかかるだろうし
被害にあわれた方はホントに大変だよね。

ブログにアップしようか迷ったけど
たくさんの人に見てほしくて載せたの。

見てくれてありがとうv-353

Re: No title

RYOさん こんばんは(*^_^*)

私も映像見たり、ある中学生が亡くなった理由を聞いた時には
涙が出ちゃったよ。

でもねボランティアのおじいさん達、イイ笑顔してて
それ見て少しホッとしたの。

機会があったら慰霊碑触りに行ってね。

見てくれてありがとうv-353


プロフィール

kii

Author:kii
5代目の相棒は
FLSTFBS★
今が1番楽しい!
遊びに行った所・美味しいもの
ペットのことなど
日々の日記です♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
★いらっしゃいませ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる